2007年01月21日

風林火山の風

軍隊の進退に付いて孫子が書いた言葉に有名な「風林火山」と言うのがあります。
実際はこの後「風林火山知動」と6つ続くのですが、その1つ目の風は「其疾如風」と書きます。
読み方は「其(そ)の疾(はや)きこと如風(かぜのごとく)」
簡単に言うとスピード勝負と言うことでしょうか〜
金曜の早朝に生徒であるA社のK社長から電話が有り「大至急ソフトを作って欲しい!」との依頼がありました。
大至急と言われても普通3ヶ月はかかる内容でしたが、今月中にどうしてもソフトを使ってしなければいけない仕事があるとの事・・・
逆算すると月曜には完成させなければならず、普通ならお断りする内容ですが、普段命がけで仕事を頑張ってらっしゃる社長の姿を思い出すとやるしかありません
難しい依頼でしたが、金土日と3日間不眠不休で様々な壁にぶつかりながらも何とかソフトを完成
本日、無事に納品してきました〜

人間の値打ちは金や物ではなく、「自分の為に命を懸けてくれる人間がどれだけいるか」だと思いますが、命を懸けても良い人を持てる人間も又幸せな事だと思いますね〜





oneclickpc1 at 22:57コメント(0)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Archives
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ