2008年08月28日

ニコン一眼レフデジカメ入門講習会

久屋のニコン名古屋センターで一眼レフデジカメ講習会を行いました。
本日のテーマは「コンパクトと一眼レフタイプの違い」でしたがカメラ専用のリュックを選んだり、600mm(120万)のレンズを使わせて頂いたりと楽しい授業でした
2008年9月19日発売予定のD90
D40やD60の上のモデルになりますが、世界で初めて動画の撮影できる一眼レフデジカメで、ボケの美しい大口径レンズから精密なマクロレンズで撮影される映像の世界も新しい楽しみ方になりますね
他にも液晶を見ながら撮影できるライブビュー機能やハイビジョンテレビにつなげられるHDMI端子、縦位置で撮影できるマルチパワーバッテリーパック(MB-D80)の取り付けやD40やD60で使えなかったレンズが使用できるなど発売が待ち遠しいカメラです

↓ オリンピックなどの撮影などに使われるレンズ(重さ約5キロ)を入門機D40に装着してみました

nikon D90

↓カメラのファインダー(のぞき窓)に取り付ける接眼用補正レンズの視力測定器!
 老眼鏡の度数を決めるような作業ですが、これで視力を測り適正な接眼レンズを選びます

nikon D90

↓測定後接眼用レンズ(840円)が決まったらカメラに装着します。
 これでメガネで見難かった被写体がハッキリ見えピント調整が楽になります

nikon D90



oneclickpc1 at 15:54コメント(0)トラックバック(0)デジタルカメラ | パソコン授業風景 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Archives
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ