2014年08月27日

デジタル一眼レフカメラの入門講座でトウモロコシを撮影しました

生徒さんから新鮮なトウモロコシを戴いたので、デジタル一眼レフカメラの入門講座でモデルになってもらいました
少し前まで教室の庭でもトウモロコシを栽培していましたが、これほど甘く先端まで実をつけるのは難しいですね〜
もちろん、撮影後は美味しくいただきました

DSC_6867

写真はNikon Df 標準レンズ(AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G)
一眼レフ初心者を対象に、絞りやシャッターの使い方の基本を学びました
(2枚共シャッター速度:1/60秒、絞り:f/5.0、ISO:400、ストロボ使用)
手前のトウモロコシはシャープに、背景のトウモロコシは少しボケるように絞りをf/5.0にしています。
フラッシュは正面から当てるとトウモロコシの凹凸(明るい所と暗い所)が無くなってしまうため、光を白い壁に当てて反射させて撮影します。
ONE_7556

フラッシュを使うことでトウモロコシの粒が光り輝き新鮮さが伝わっていますね
先端までギッシリ実が詰まっていて、とっても甘いので生で食べてもおいしいですよ
ONE_7554



oneclickpc1 at 23:06コメント(0)トラックバック(0)デジタルカメラ | パソコン授業風景 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Archives
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ