2015年01月25日

日本語版Windows10ダウンロードやインストールの方法の授業始まりました!

2015年1月21日Widnows10をウインドウズ7ユーザーなどを対象に、1年間限定で無償配布すると発表がありました。
満を期して売り出したはずのWidnows8でしたが、使い勝手が悪く残念な結果に・・・
愛知県豊橋市の名物CMに「昔も今も変わらぬウマさ、豊橋名産ヤマサのちくわ・・・」と言うのがありますが、WordやExcelなどを含めたマイクロソフト製品が、一太郎やロータスなどのソフトを抑え勝ち残ってきた理由は、性能の高さや機能の新しさではなく、操作方法が変わらず使い勝手が良かったからです。
いくら操作性が良くなり、作業時間が短縮されたからと言って、ある日を境に、右にあったはずのボタンが左にいってしまうのは、混乱を招くばかりでなく、企業にとっては教育コストがかさむばかりで、生産性は上がりません。
ユーザーの意向は考慮せず、限られた人間の想像だけで閉鎖的に開発した結果、多くの利用者をスマホ・タブレットに追いやり、不発に終わってしまった経緯がありますので、今度は失敗は許されません。
Widnows10製品の発売予定は今年後半に予定されていますが、それまでに体験版を配布し、ユーザーやソフト開発者の要望を取入れ、確かな製品に仕上げて行く算段です。

2015年1月26日に公開予定だった、次期Windows10(日本語テクニカルプレビュー版)の配布が、前倒しで始まりましたのでさっそく入手しました。
技術者向けに提供さるるテクニカルプレビュー版を使い、Windows10日本語版のダウンロード方法や、インストール方法などを、パソコン自作整備講座で行いました 

Windows10の日本語版ダウンロードは 、以下マイクロソフトのサイトから行います。

http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/preview

 Windows10の評価版ダウンロードには、マイクロソフトのアカウントが必要なので事前にご用意ください。
(尚、未成年者はWindows10のダウンロードができないので、マイクロソフトアカウントの生年月日を成人になるよう調整が必要です。) 

今回のWindows10評価版では、日本語対応に加えスタートメニューが最大化できるなど、様々な改良が加えられています。
Windows10JP


パソコン教室ワンクリックでは、皆様の様々な疑問にお答えしながら、パソコンの仕組みや整備のコツを基礎から手取り足取り指導しています。
「こんなこと知りたい!」「あんなことやりたい!」などなど、パソコンにまつわることなら何でもOK!
皆様からの好奇心あふれるリクエストをお待ちしております♪
パソコン整備の続きは、自作パソコン組立修理講座で! 


oneclickpc1 at 13:05コメント(0)トラックバック(0)最新パソコン | 自作パソコン 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Archives
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ