2016年05月19日

お陰様で19周年を迎えることができました

皆様に支えられ、創業19周年を迎えることができました。

創業当初はスマホやタブレットはもちろん、インターネットも無い時代で、 パソコン教室も少なく、ほとんどがワープロ教室でしたが、あれから20年近く経った今も創業当初から通い続けてくださる生徒さんが数多くおられ、関東や九州地区からも足しげく通っていただける生徒さんたちにも支えられ感謝の気持ちでイッパイです♪

パソコンは秒進分歩の勢いで進化を遂げ、目まぐるしい速さで変わってきましたが、登校の教育方針は、創業当初から少しも変わっておりません。
パソコンやタブレットなど情報機器を導入したICT教育が日本全国の小学校・中学校・高校などへ広がっている現在ですが、どんなに分かりやすく楽しい教材を使っても、他人が考え作ったモノではなかなか身につかず一過性の知識にしかなりません。
我が校では、どんな最先端なコンピューター技術であっても、学習にはすべて手書きでメモを取ってもらっています。
筆記具は鉛筆やシャープでもかまいませんが、できれば訂正できないボールペンか万年筆を使ってもらっています。
それは、自分の勘違いによる書き間違いも、学習には重要な要素となるからです。
清書された完璧なレポートを書くことより、思い違いによる勘違いを減らし、同じ失敗を繰り返さないことが何より前進につながると思うからです。
 
20期まであと1年となりましたが、初心に立ち返り人と、人とのつながりを大切に、皆様のお役に立てる授業を目指してまいりますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

ONE_1088



oneclickpc1 at 23:02コメント(0)トラックバック(0)デジタルカメラ  

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Archives
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ