2017年03月07日

電子工作とプログラミング授業用のArduino Unoが届きました

子供のプログラミング授業用に注文していたマイコンボードが届きました!
マイコンボードのArduino Unoはロボットなどを動かす心臓部になります。
 
イタリア生まれで、スイッチサイエンスが販売するArduino unoは永久保証品です♪
DSC_0056

電子工作が初めての子供たちとトランジスタのスイッチングの仕組みと、リレーを使った制御の実習です。
プログラムはパソコンで作成し、USBプリンターケーブルを使ってArduinoに転送します。
レゴロボットみたいな出来合いのキットじゃなくって、1から全部回路を組み上げプログラムを試行錯誤しながら組んで動作させます。
しかし、リレーのコイルはArduinoの微弱な電流では動いてくれません。
子どもたちみんなで話し合いトランジスターを使ってコイルを動かす方法を編み出しました。
エミッタ?コレクタ?ベース?
分からない用語がどんどん出てきますが、知らないことはどんどんググります。
キットが炊飯器で炊いた米から作るおにぎりだとすれば、電子部品を1から組み上げて作る電子工作は稲から米を育ておにぎりにするような遠い道のりです。
しかし、試行錯誤の末、無事に動いた時の喜びは何にも代えがたい達成感があり感動もひとしおです!
この回路で身の回りの様々なものを動かすことができますので夢が広がりますね〜♪
DSC_0057

Arduino Uno本体で誤配線などで壊してしまっても永久に保証されるので初心者にお勧めです。
パソコンとプリンターケーブルがあればすぐに始められます。

上記、Arduino Uno にUSBケーブルとLEDや抵抗など電子工作用パーツがセットになったキットで初めての方にお勧めです。


コチラは教室でも使っている、Arduino Unoと同等機能を有した互換機でUSBケーブル付きで1000円程度で購入できます。永久保証はありませんが2台目、3台目にどうぞ!

 コチラは教室でも使っている、1000円でおつりがくるKumantech製のArduino Unoと同等機能を有した互換機で、2台目3台目にお勧めです。





はんだ付け不要で電子部品を使って回路が組めるブレッドボードです。

ブレッドボード上の電子部品を接続するジャンパーワイヤーです。






以下、実習で使用する電子工作パーツです。
































oneclickpc1 at 00:51コメント(0)Arduino | 電子工作 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Archives
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ