2019年04月01日

新元号が「令和」に決まりました♪

2019年4月1日午前11時40分に平成の次の元号が「令和」に決まったと発表がありました!
これまでの元号は中国の古典からの引用でしたが、「令和」は日本古典の万葉集からの引用だそうです。
万葉集は飛鳥時代から奈良時代の約130年間に作られた歌ですが、皇族から庶民にいたるまで、身分や立場を超えた共通のコミュニケーションツールであったようで、現代でいうツイッターやインスタグラムなどSNSに相当するものであったと考えられます。
教室のある名古屋市南区周辺は、かつて「あゆちがた(年魚市潟)」と呼ばれ、万葉集でも詠まれていました。
この「あゆち(年魚市)」は、愛知の語源にもなっています。

桜田へ鶴鳴き渡る年魚市潟潮干にけらし鶴鳴き渡る(萬葉集第3-271)

教室周辺はかつてはとても美しい干潟が広がっており、海岸線の美しさを詠んだと思われる歌もたくさん残っています。

今回の元号は改元1ヶ月前の発表となりましたが、昭和や平成の時と違って多くの書類が電子化され、混乱を招かない為と言われています。
教室の生徒さんたちの多くは、和暦から西暦へ切り替えていただいておりますが、お寺さんなどの書類(納骨証明書)など西暦が使えない物もあり、こちらは4月末までにすべて「令和」へ切り替える予定です。
また、ExcelやAccessなどのソフトは4月中に行われるアップデートで「令和」に対応される予定ですが、しばらくアップデートしていないパソコンでは混雑で更新が中断しトラブルを招く恐れもありますので、早めにアップデートを済ませておくことをお勧めいたします。



oneclickpc1 at 23:54コメント(0)最新パソコン | エクセル 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Archives
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ