2006年11月17日

ブルーマウンテン〜

新型CPUの発売が始まったのとTさんのパソコンの修理部品を調達しに大須へ行ってきました〜
パーツショップへ向かう途中商店街のアーケードを歩いていると喫茶店のメニューに「ブルーマウンテンストレート」の文字が・・・
芳ばしい香りと「ブルマン」の文字に釣られて店内へ〜
メニューを見ると様々なストレートコーヒーがあり全部飲んでみたくなりますが、最高級のブルマンが激安の600円
普通のコーヒーの2倍はしますが、ハリーケーンの影響で日本にほとんど豆が入ってきておらず生豆の価格も3~5割高騰でキロ17000円まで上がっている現状を考えると1杯1500円は取りたくなるのではと半信半疑でオーダー
早速出されたコーヒーを一口含みチェックしてみると確かに本物です
コーヒーなんかどれも同じと思っている方が多いようですが、ブルマンは緑茶とウーロン茶ほど味が違いますのでコーヒー好きでない方も一口で味、香りの違いが分かります!
ブルマンは苦味・渋みが少なく黒蜜の様な独特の甘味と香りがするのです
ただ残念な事に今回飲んだブルマンはローストして時間が経っているのか何とも言えない芳ばしい香り(あえて例えるならコーヒーガムの香り)が抜けてしまっていました
値段が安くなっていた理由が何となく分かった気がします
教室でもコーヒー担当の東水先生が真心込めて、皆さんイリ立てヒキ立てのコーヒーをお出ししていますが、毎日入れていると感覚が麻痺し何がうまいのか分からなくなりますので皆さんにお出しする前に僕が味見しています。
先日貴重なブルマンが手に入ったので「このブルマン使って!」と東水先生にお願いしたのですが、味見の段階で僕が首を立てに振らなかったら全部捨ててました
普通ならもったいないと怒られそうな話ですが、いくら高くて高級でも納得いかないものは出さないと言う姿勢はパソコンのレッスンもコーヒーも同じ事
(東水先生は検定でただの合格じゃなく、1000点満点で取らせる事に命賭けてます
是非これからも心意気を味わって下さい〜

たまにこうして外のコーヒーを飲むとイロイロ勉強させられ反省する点が多く見つかりますね〜
本日の授業料は600円也

写真は携帯で撮影(640×480)

ブルマン



oneclickpc1 at 07:04コメント(0)トラックバック(0)パソコン授業風景  

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Archives
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ