2007年02月04日

思い出のパソコン

今年で教室も10年目を迎えますが、スタート時の1997年に使っていた富士通のパソコンです

この年に入塾頂き今もなお通い続けて頂いている8名の生徒さん(Sさん、Aさん、Yさん、Mさん、Oさん、Tさん、Aさん、K君(小2で入り今年大学受験))をはじめ延べ数百人の生徒の皆さんが学んだパソコンです
覚えてますか〜電源ボタンの横にフロッピーの取り出しボタンが有りよく間違えて電源切ってしまいせっかく打ったデーターが全部消えちゃいましたね〜
当時はIBMのパソコン5台にこの富士通のパソコンを親機に6台でスタートしましたがとっても調子良く授業から経理、見積もり、請求書からソフト開発まで本当に良く働いてくれたパソコンです
性能は
CPUが166Mhzでペンティアム
メモリーは16MB
ハードディスクは1.6GB

で今発売のパソコンはと言うと

CPUが3200Mhzでダブル
メモリーは1024MB
ハードディスクは500GB

と性能は10年で数百倍以上に増えています
ウィンドウズXPの登場まで頑張ってくれていましたが性能の限界で5年で廃棄処分する事になってしまいましたが、随分お世話になり思い出深いパソコン、今思うとケースだけは使えたので中身だけ入れ替えてリニューアルすれば良かったと少し後悔しています

パソコン教室ワンクリックでは、皆様の様々な疑問にお答えしながら、パソコンの仕組みや整備のコツを基礎から手取り足取り指導しています。
「こんなこと知りたい!」「あんなことやりたい!」などなど、パソコンにまつわることなら何でもOK!
皆様からの好奇心あふれるリクエストをお待ちしております♪
パソコン整備の続きは、自作パソコン組立修理講座で!


S165

 

 



oneclickpc1 at 01:31コメント(0)トラックバック(0)自作パソコン  

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Archives
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ