2007年05月08日

基礎学力低下

写真は5月8日付け中日新聞の記事です
子供の授業をやっていて子供の能力の高さに驚かされっぱなしですが、テレビや新聞は子供の学力低下を嘆く話ばかりです
記事では漢字が読めない、書けない子供が急増しているそうですが、それは子供だけのせいでしょうか?
4月から「パソコンで漢字検定」の授業を始めて痛感したのは、自分を含めてほとんどの大人が「正しい漢字の書き順を知らない」と言う事です。
子供の頃通っていた書道の先生に見てもいないのに、間違った書き順で字を書くと「書き方がおかしい!」とよく怒られたものですが、大人ができていない事を子供に「なぜできない!」と押し付けるのはあまりにも無責任だと思いますね〜
ただ、学ぶ機会と正しく教える大人に出会えていないだけなのかも知れません

5月8日中日新聞の記事です

5月8日記事
 



oneclickpc1 at 13:36コメント(0)トラックバック(0)検定試験  

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Archives
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ