2007年10月22日

試験ラッシュ

ココのところ試験ラッシュで大忙し
休み返上で不眠不休の毎日ですが、気が付けばブログも1ヵ月半放置状態でした〜

昨日は年2回実施される初級シスアド試験でした
アメリカでシスアドって言葉の意味はサーバやネットワーク構築・運営・管理を行う「システム管理者」の意味ですが、日本ではパソコン等コンピューターを使った業務効率の向上・改善を目的とし、現状業務における様々な問題を把握し解決するIT推進係みたいな存在で、コンピュータシステムを作る側(プログラマ)と使う側(経営者)の仲立ちをする通訳みたいな業務を行います。
当然両方の言い分を理解しなければなりませんから、コンピューターの知識はもちろんの事、建築、サービス、製造、運輸などあらゆる分野において出題されます。
例えば製造に関してはどの検査方法を取れば採算が合うのか、サービス業では過去5年間の毎月の売上推移を分析し業務改善案を検討したり、経理に至っては業績予想から損益分岐点を予測したりコンピューター化によってどのように合理化できるのかが問われます。
受験者は高校・大学生など20代を中心に上は70代の方まで受験しますが、是非中小企業の経営者の方に学んで頂きたい話しばかりです

そして、本日はこの1週間続いた外資系企業社員の皆様の団体試験最終日
難易度が高く長時間の試験を午前・午後と分かれて行っています
最近では社員の能力を多岐にわたりパソコンで診断する事例が増えてますが、社員の能力を人間の好き嫌いだけではなく、試験を通して客観的に評価するって言う事は大切な事ですね〜
例えば当校でやってる漢字検定の試験官になる為の試験、
試験の内容はもちろん、機械トラブルや受験者の不正まで分厚いマニュアルを隅々まで理解しているかパソコンを使って決められた日時にオンラインテスト(通信テスト)を受けます。
当たり前の事ですが、試験に受からなければ試験管にはなれません〜
赤福じゃ〜ありませんが、これからは企業の大小にかかわらず、社員や管理職の知識や判断力を経験や感だけに頼らず客観的に評価し、会社やチームのビジョンや理念を正しく理解しているか判断できるシステムを作っていかなければ陰で頑張っている人が浮かばれませんね〜

次は今週実施される全国タイピング10月大会
中でも中1のMちゃんは全国ベスト10入りを目指しがんばっています

続いて11月11日に実施されるパソコン整備士試験
今回は2級パソコン整備士に当校から3名がチャレンジしますが、全員1発合格を目指して猛特訓中です



oneclickpc1 at 11:50コメント(0)トラックバック(0)検定試験  

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Archives
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ