2010年03月11日

パワポ基金訓練で塵劫記(じんこうき)

江戸時代の計算入門書塵劫記(じんこうき)によると当時は円周率が3.16が広く知られていたそうですが、江戸時代に円周率が有った事に驚きですね〜
本日のパワーポイント基金訓練の題材は塵劫記と共に江戸で流行った当時のお笑い本「醒睡笑(せいすいしょう)」の一説をテーマに東水先生が以下の話を4コマのパワーポイントにしデモンストレーションを行いました
皆さん早朝からの訓練で眠くなっていましたが、醒睡笑の字のごとく眠さが覚めるほど笑えましたね〜

小僧さんとお坊さんの会話

お坊さん:「小僧よこんな夜更けに庭でホウキを振り回し何をしている?」
小僧:「星を取ろうとしています」
お坊さん:「何をバカな事をやってるんだ!そんなことして星が取れる訳ないだろう!」
お坊さん:「屋根に乗らなきゃ星は取れんよ!」
小僧:「なるほど〜!さすがお坊さん!頭イイ!」

江戸時代の計算入門塵劫記

興味のある方は教室に置いてあるので読んでみて下さい




oneclickpc1 at 23:26コメント(0)トラックバック(0)生徒さんニュース | パソコン授業風景 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Archives
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ