2013年10月06日

WindowsXPパソコンをWindows7にリニューアル

WindowsXPの使用期限があと残すところ半年となりましたが、Windows7へ入れ替えてしまえば、まだまだ使えます
今回の題材はDELLのデスクトップパソコンDimension2400で、自作パソコン講座で生徒さんと一緒にリニューアルに挑戦
DSC_6794

ミニタワーで場所をとらないロングセラーモデルで、企業から家庭まで幅広く使われているパソコンですが、8年間ノーメンテナンスということで、開けてビックリでしたが、Windows7化と共に中身をピカピカに磨き上げました

見た目はそれほど汚れていませんが、裏返すとスゴイ・・・ホコリが・・・
DELL2400c

正面パネルを外すとさらにビックリ
掃除機で丁寧にホコリを吸い取り、ピカピカに拭きあげました
DELL2400d

パソコン内部の底にもホコリが溜まっています・・・
ココもクリーニングペーパーでピカピカに
DELL2400b

パソコンの心臓部、CPUクーラーもホコリがビッシリ・・・これじゃオーバーヒートしちゃいますね
ココは特に重要な個所なので分解し念入りに清掃しました
DELL2400a

アルミ製のクーラーを外すとこんな感じで、CPU周りに精密部品が並んでいます。
今回のパソコンに使われていたCPUは非力なセレロンでWindows7を動かすにはちょっと力不足・・・
そこでCPUを強力なペンティアム4(中古で500円)に取り換えました
ついてにメモリーも512MBから1024MBに増設(中古で300円)
これだけでパソコンが快適によみがえります

DSC_6770

せっかくなのでグラフィックボード(中古で2,000円)も取り付けてみました
市販のパソコンの多くはグラフィックボード取り付け口が無いため、PCI接続のグラフィックボードを使用します。
これで2画面同時出力やDVD再生や地デジも快適になります
DSC_6776

Windows7をインストールし、無事に起動完了
捨てられる寸前のパソコンが無事復活しました
DSC_6790

パソコン教室ワンクリックでは、皆様の様々な疑問にお答えしながら、パソコンの仕組みや整備のコツを基礎から手取り足取り指導しています。
「こんなこと知りたい!」「あんなことやりたい!」などなど、パソコンにまつわることなら何でもOK!
皆様からの好奇心あふれるリクエストをお待ちしております♪
パソコン整備の続きは、自作パソコン組立修理講座で!



これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。



oneclickpc1 at 22:32コメント(0)トラックバック(0)自作パソコン | パソコン授業風景 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Archives
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ