2014年04月02日

山崎川の夜桜撮影レッスン

Nikon Df オーナーさんたちと山崎川の夜桜撮影レッスンに行ってきました
大変混雑する場所なので三脚を使うことはできませんが、NikonDfは高感度撮影ができるため手持ちでも綺麗に撮影することができました
山崎川の桜は「さくらの名所100選」に認定された桜の名所です
石川橋から新瑞橋までの2.8キロメートル、両岸には約600本のソメイヨシノの並木が続き、特に木造で風情のある鼎小橋(かなえこはし)付近には、美しい花をいっぱい咲かせる老木が数多く残され、川面と相まって見所のひとつになっています
日没から21:30までライトアップが行われ、投光器が照らし出す夜桜風景は大変美しく一見の価値があります。
かなえ橋から鼎小橋下流までの短い区間ですが、4/6(日)まで幻想的なライトアップが行われていますので、是非癒されに来て下さい

ライトアップ箇所
穴場の駐車場
(屋内プール用)
(瑞穂球場)
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E136.56.39.9N35.7.18.9&ZM=11

Nikon DFで普通に撮影するとこんな感じに写り十分に綺麗ですが・・・
 山崎川夜桜2014

HDR機能をオンにして撮影すると、こんな風に明るく撮影できます
山崎川夜桜2014

HDRをオフにすると花びらだけが美しく写りますが、木の幹や、その間に見える鼎(かなえ)橋はほとんど見えません
山崎川夜桜2014

再びHDRをオンにすると、こんなに明るく撮影できます
山崎川夜桜2014

山崎川夜桜2014

山崎川夜桜2014

山崎川夜桜2014

山崎川夜桜2014

山崎川夜桜2014

山崎川夜桜2014

山崎川夜桜2014

山崎川夜桜2014

山崎川夜桜2014




oneclickpc1 at 23:05コメント(0)トラックバック(0)デジタルカメラ | パソコン授業風景 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Archives
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ