2015年08月16日

東山動物園ナイトZOO&GARDEN2015

お盆休み最終日は東山動物園のナイトZOO&GARDENで、デジタルカメラの授業を行いました。
8時半まで園内がライトアップされ、日頃見ることができない幻想的な世界の中で、動物たちと触れ合うことができます〜♪

以下はNIkon Df + 50mm、80-400mmで撮影 

夕方6時に東山動物園に到着し、少し明るいうちに生徒さんたちとカメラのセッティング方法を学びながらテスト撮影を行いました。
写真はNikon Df に 400mmレンズ((AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR)1570g)を装着
ONE_5069

夕方で薄暗いですが単焦点レンズ50mmは明るく撮影でき昼間のようです。
ピントをマニュアル調整し手前のフェンスをぼかして撮影する方法を学びました。
ONE_5075

Nikon400mmで撮影
DSC_2419


オオカミはガラス越しに光が反射しない方法で撮影しました。
ONE_5080

タンチョウ鶴も手前のフェンスがボケるようにマニュアルでピントを合わせて撮影しました。
ONE_5082

アフリカゾウは身体全体がシャープに写るよう、レンズを絞って撮影する方法を学びました。
ONE_5092

Nikon400mmで撮影
DSC_2448

インドサイは少し薄暗くなってきたので、カメラの感度ISOを1600に上げて撮影しました。
ONE_5095

日が暮れても蒸し暑く、飼育員に水をイッパイかけてもらい、気持ちよさそうに目をつむっているインドサイ。
ONE_5113

Nikon400mmで撮影
DSC_2452

あたりは真っ暗になって、動物にストレスを与えない緑色のライトアップが始まりました。
ONE_5137

残念ながら網目キリンの赤ちゃんは柵の中〜(>_<)
Nikon400mmで撮影
DSC_2475


上池階段前などでは、椙山女学園大学の協力でホッキョクグマやペンギンなどのかわいい動物アートで灯されます。
ONE_5224

ブルーライトに照らされた噴水のアーチが幻想的です。
 ONE_5248

すっかり日が落ちて辺りは涼しくなってきました。暑さに強いと言われるフンボルトペンギンたちも夜風は気持ちよさそうでした♪
カメラの感度ISOは12800まで上げて撮影しました。
ONE_5254

フラミンゴはライトアップされておらず真っ暗闇の中でしたので、カメラの感度ISOは25600で撮影。
ONE_5264

少し前に生まれたアジアゾウの赤ちゃんは、多くの観客の前で緑色にライトアップされていました。
普段人のいないはずの夜間にたくさんの人が居て落ち着かないのか、お母さんゾウの後ろをついて歩き回っていました♪
ONE_5301

ホッキョクグマはブルーにライトアップ。
少し暗かったのでカメラの感度ISOは12800で撮影しました。
ONE_5218

シマウマは緑色にライトアップされていましたが、かなり暗いのでカメラの感度を25600で撮影しました。
DSC_2549


東山スカイタワー前の上池では、水面いっぱいに7色に輝く「むすびの玉」が3000個浮かべられ、ボードの曳き波に揺られとても幻想的な風景でした。

ONE_5188


02

03




oneclickpc1 at 23:18コメント(0)トラックバック(0)デジタルカメラ | パソコン授業風景 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Archives
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ