2017年02月09日

シニアクラスの皆さん、ユーチューバーとしてデビューしました♪

最近の若者はテレビを見ないって言われていますが、教室に通う子供たちに聞くと、全員部屋にテレビは無いと言い、1日のほとんどはYoutbeなどの動画を見て過ごすそうです。
Youtubeで動画を投稿し、表示される広告で稼いでいる人たちをユーチューバーと言いますが、日本では「はじめしゃちょうー」や「Hikakin」人気です。
中でも今年収入世界一になったのはPew die pie(ピューディパイ)氏の16億円。
そんな憧れのユーチューバーを目指し、少しでもアクセス数を増やそうと、過激で犯罪行為に走る若者も後を絶ちません。
そこで、シニアクラスの皆さんにも、Youtubeの動画を自ら撮影投稿し皆さんに見てもらうことで、若者がどんなことに夢中になり、何を楽しみに日々を過ごしているのかを実際に体験していただきました。
Youtubeはテレビなどの放送と違い、スマホやタブレットがあれば特別な機材も必要なく、誰でも気軽に自ら撮影した動画を世界に向けて発信できます。
それぞれお持ちのスマホやタブレットで撮影し、そのままYoutubeに投稿してユーチューバーの体験をしていただきました。
受講生の皆さんにまずチャレンジしてもらったのは折り紙でポチ袋(お年玉袋)を作る動画です。
映される側(折り紙を折る人)と映す側(カメラマン)に分かれて体験していただきましたが、初めての撮影では手が震えたりカメラアングルがずれたりと大変・・・
映される側も、折り紙の折るスピードが速くなり見ている人がついていけなくなってしまうなど、動画を見ながら様々な気づきがありました。
人の動画を見て批評するのは簡単ですが、実際に自分でやってみると、色々なことを同時に考えねばならず、撮影は意外と難しいことを学びました〜

以下、皆さんが投稿した折り紙でポチ袋を作る人生初のデビュー動画です。
この後、音楽や字幕を入れたり、広告を表示して収入を得られる設定を学びます。
励みになりますので、それぞれの動画を是非ご覧ください〜 

篠田さん、i Phone6sで撮影


鈴木さん、Nexus7(2013)で撮影


足立さん、Sony Xperia X performanceで撮影


浅井さん、Sony 10インチタブレットで撮影


水谷さん、Memopadで撮影


村田さん、Sony エクスぺリアで撮影





oneclickpc1 at 12:29コメント(0)トラックバック(0)生徒さんニュース | パソコン授業風景 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Archives
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ