2022年01月01日

2022年あけましておめでとうございます♪

皆様、あけましておめでとうございます♪
元旦朝一から安楽寺で撮影開始、今年も年末年始は休まず仕事となりました。
12月28日夕方に受け取った安楽寺新聞の原稿を大急ぎで編集し、大晦日には無事900部納品できました〜

文化庁の発表では平成の30年間で、仏教の信者は約8,600万人から4,700万人に減ったそうです。
現在、国内には約7万5千のお寺がありますが、そのうち3万件が住職不在の「空き寺」となっており、後継者不足から「廃寺」となるお寺も少なくありません。
これは、国民に信仰心が無くなった訳ではなく、お寺に儀礼だけが残り、宗教が無くなってしまったからという理由で、「単に必要とされていないから」だけではないでしょうか。
令和となりコロナで世界が困窮に見舞われる中、お寺に成す術が無い光景は、旧態依然の仏教を立て直し、本来の姿を取り戻すため、次々に宗祖が現われ、鎌倉新仏教生誕の時代を彷彿とさせます。
宗教離れが加速するからといって、興味を惹き、笑いを誘う漫談や演劇の類だけでは、人々のご先祖様を敬う心や、信仰心に応えることはできません。
当時の時代背景が物語るように「どうするか?」ではなく「何をするか?」が重要となってきました。

写真は安楽寺副住職とご長男のたっちゃんです。
このブログでも誕生から綴ってきましたが、一人で鐘が突けるまで立派になりました〜♪
ONE_5970

ONE_5987

ONE_6059


安楽寺新聞の納品に伺った際、住職ご夫妻より、昨年末に行われた国際ロータリー第2760地区大会の動画編集の相談を受けました。
業者が編集すると驚くほどの値段になるそうですが、普段Youtuberとして稼いでいる私には動画編集など朝飯前で、字幕も不要なので簡単な作業です。
3つのカメラで撮影された7時間の映像をサクッと分割し、式次第に優先順位をメモメモ・・・
オープニングとエンディングの映像を前後に付け、一晩で20分のダイジェスト版にまとめました!
完成した動画はリモートで元日に無事納品しました〜♪
国際ロータリー第2760地区大会は、会員2519名が集い、安楽寺住職の奥様(吉田滋代さん)が錦ロータリークラブ会長としてホストを務められました。
ロータリークラブも昔と違い多くの女性会員がご活躍になっています。

2022-01-01


今回動画編集に使用したソフトは台湾サイバーリンク社の「PowerDirector365」です。
3種類のカメラで撮影された動画はワンタッチで音声を使って簡単に同期ができます。
しかし、今回はカメラが違うので音量がバラバラ。アップカメラは吉田滋代さんの声はわずかにしか聞こえないため、同社の「AudioDirector365」音量を最大限の12dbアップし、他の動画と音量を調整しました。
また、映像の明るさもカラーグレーディング(明るさなどの調整)しましたが、こちらは「ColerDirector365」で行いました。
編集にはそれなりの負荷がかかりますが、編集速度を加速させるグラフィックボードを搭載した自作パソコンなら楽々処理できます!
作成した動画はYoutubeなどの他、DVDやブルーレイディスクに焼くこともできます。
教室にはAdobeのPremiere ProやMacのFinal Cut Proもありますが、初心者には「PowerDirector」が直感的に扱えお勧めです。
当校ではでは、使用した3種類のソフトが毎月1000円ほどで使える「Director Suite 365」も契約していますので、チャレンジしてみたい方は授業時にお声がけください〜♪

動画編集「PowerDirector」音声編集「AudioDirector」色合い編集「ColerDirector」の3つのソフトと、初心者にはありがたい豊富なテンプレートが使い放題になったサブスクリプション(年払いで使い放題)プランです!


oneclickpc1 at 22:26コメント(0) 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Archives
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ